PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
タグふれんず
whos.amung.us
最初に読んでね
のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
地域別アクセス状況

Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    春の積雪
    0
      20100416142514.jpg
      神奈川との二重生活も後僅かとなり、
      片付けにやってきました。
      せっかく来たので、釣りと花見を楽しもうと思っていましたが、
      生憎の寒波と雨です。
      神奈川県と山梨県の県境を花見ドライブの予定が、
      周囲は雪が積もって真っ白です。
      桜も梨の花も、山吹の花も、
      モミジの新芽も雪に覆われています。

      寒〜い!
       
       



      posted by: umi | のんたま●ンマ | 15:53 | comments(2) | - |
      Gong Xi Fa Cai 恭喜發材
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        Gong xi fa cai 恭喜發材
        中国新年快乐!
        Happy Chinese New Year !
        旧正月おめでとうございます。

        オリンピックも始まりましたね。
        今年は元旦から箱根駅伝観戦で盛り上がりました。
        チャイニーズニューイヤーは、
        オリンピック観戦で旧正月を楽しみたいと思います。

        競技スケジュールはコチラコチラ
        オフィシャルサイトはコチラ
        posted by: umi | のんたま●ンマ | 00:23 | comments(0) | - |
        大荒れの年取り。
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
          大荒れの年取り

          今年も残り僅かとなりましたが、
          天気は大荒れ、フェリーも欠航になったみたいです。
          になさんの地域でも大荒れでしょうか?
          除夜の鐘とともに、神社に行けるのか心配です。
          旦那と弟が蕎麦を打っていますが、
          年越しまでに間に合うか不明…。
          そんな新年間近の慌しい時を過ごしていますが、
          今年も良い年でした。

          ミニ門松をつくり、
          なんちゃって御節も完成。
          (事情により玉子焼きが入っていますが、
          その他の品には卵は入っていません)
          赤いのはカブやテリーヌで蒲鉾ではありません。
          理由あって、今夜から一足早く御節を食べています。



          明日の、初日の出、なんとか拝めるでしょうか。

          今年は何度も記事のUPが滞納&お休みをしましたが、
          飽きずにお付き合いいただいた方々、
          有難うございました。
          良いお年をお迎えくださいませ。
          posted by: umi | のんたま●ンマ | 21:08 | comments(2) | - |
          神様の大掃除?
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
            神様の大掃除?
            20091008070732.jpg
            自宅に帰る際に撮影した、高潮警報発令中の海。
            港は少し高潮が押し寄せていました。
            この頃、豊橋港ではコンテナが流されていたそうです。

            ↓は昨日の午後の海。
            たった一日でうねりも消え、波が穏やかなのは、
            北風が強いせいだと思います。
            海岸に沢山あったゴミや流木も何ひとつ残されていません。
            20091009125754.jpg
            寝不足と片付けの疲労で久しぶりに爆睡。
            今の時点でも豊田市、新城市では、まだ停電のところがあるそう。
            料理記事の合間に、台風のことも書き留めておこうと思います。
            こういう経験はナカナカできないので…。
            posted by: umi | のんたま●ンマ | 21:08 | comments(0) | - |
            停電と断水
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般 
              停電と断水
              20091008151025.jpg
              ようやく電気と水道が復旧しました。
              避難所に居た今朝の5時半頃からの停電でした。
              まだ復旧出来ない場所と隣合わせです。
              周囲では物凄い被害がでています。
              避難所から帰る道は、
              倒木と瓦礫を撤去しながらとなりました。

              近所の人いわく、竜巻のようなものが走ったそうです。
              どうりで色んなものが飛散して…。
              我が家はどこから飛んできたのか、ガラスの破片だらけ
              避難所では愛車が飛散したスレート瓦まみれでした…。

              ホームセンターとスーパーが営業しているとご近所に聞き、
              出かけてみると、暗闇の中で営業していました。
              追加の資材、電池、非常食、ろうそくを買う人の山。
              我々も店が用意した懐中電灯を片手に補修材を購入。
              (↑ホームセンター店内の様子)
              自分の片付けを犠牲にして、
              復旧の仕事にあたってくださる方に感謝です。
              posted by: umi | のんたま●ンマ | 17:00 | comments(6) | - |
              ご心配有難うございます
              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                ご心配有難うございます

                昨夜から台風のご心配を頂いておりましたが、
                まさかの今朝の地震で、心配メールなど
                有難うございました。
                台風は過ぎ去り、今は強い北風でうねりも少なくなりました。
                花や木が塩害を受け、既に少しづつ枯れてきております
                台風の後は風と塩の被害があるんですよね…。

                昨夜、雨も強く蒸し暑く、眠れずにTV見ていたら、
                ノブナガのごはんリレーがやっており、
                ついつい夜更かしして見てしまいました。
                (放映されてない地区の方には判らないネタですみません)
                ノブナガ終了後、やっと深い眠りについたかと思った頃、
                揺れました、揺れました。
                ついに来たか?と眼鏡に手をやり携帯を握り、
                (この2点が最も大事な必需品です)
                震れのおさまりを待ち、TVをつけて震源地を確認。
                津波注意報と聞き、窓をあけて海を見るも台風の大荒れで…。
                満潮前だし台風で潮が高くなるし、マジ津波が来たらヤバかったですね。
                特に被害もなく緊張した時間だけが過ぎました。
                練習や訓練ではありませんからね〜〜。


                ↑ハイビスカスに似た黄色いこの花、「ハマボウ」といいます。
                海岸付近に自生するアオイ科の落葉低木でこの近くに咲いています。
                先月撮影したのをどのホルダーに保存したか忘れていました。
                当県では天然記念物に指定されています。
                朴(ホオ)の木の花(モクレン科)に似ていることから
                浜に咲く朴→ハマのホオ→ハマボウと呼ばれるとか。
                満開時はとても綺麗でした。
                夏らしい空とハマボウ…見ごろはそろそろ終盤です。
                posted by: umi | のんたま●ンマ | 17:15 | comments(6) | - |
                手作りキューちゃん
                0
                  JUGEMテーマ:私の手料理
                  手作りキューちゃん 

                  久しぶりに中国から帰国した弟が、
                  家族で海水浴に来ました。
                  その際、実家から母と大量のキュウリも一緒についてきました。
                  その前からキュウリづくしが続いていたので、
                  はっきり言って旦那は飽きてきています。
                  子供の頃から毎日のように茄子とキュウリとトマトを
                  食べてきた私は何て事ないのですが、
                  本来肉好きの夫には、同じ野菜が続くのは苦悩の様子。
                  そこで、今回はキューちゃん風の漬物にしました。
                  キューちゃんの工場は実は我が市にあります。
                  けど今キューちゃんは殆ど中国産です、悲しい…。

                  キュウリはキューチャンののように切ります。
                  皮は残しておくほうが歯ごたえが良いと思いますが、
                  今回、成長し過ぎた皮の固めのデカ・キュウリを使用したので、
                  縞々に皮をピーラーでむいています。
                  太いものは縦に半分又は1/4にして、
                  種の部分を取り除いてからカットします。
                  沸騰したお湯にキュウリを入れて約1分煮ます。
                  キュウリを煮る?と驚かれるかも知れませんが、
                  痛みやすい本来の水分が抜けて、味が良く染みます。
                  ザルにあげて冷ましたら、軽く水分を絞って、
                  漬けダレに漬け込みます。
                  冷蔵庫で冷やして半日〜1日で食べごろですが、
                  作って直ぐのものも美味しいです。
                  漬けダレは、醤油、味醂、酒、しょうが、好みで砂糖、ゴマ、青唐辛子。
                  あまり醤油辛くならないようにあわせます。
                  生姜が旬なので、葉生姜の部分も加えました。
                  これならイイネ、と旦那もポリポリ食べてました。

                  夕方岩手の叔母よりサクランボが届きました。
                  今年は花の時期に雪が降ったので、
                  不作なのだそうですが、いつもいつも有難いです。
                  早速頂きました。↑プリップリの佐藤錦です。
                  もちろん甘くて美味しかった!
                  って一度に全部食べられませんが、
                  最後まで味わって頂きます。

                  ↑は、昨年送ってもらったサクランボ・紅秀峰の種を
                  庭に撒いておいたら、ナント発芽して元気に成長中の様子です。
                  桃、栗3年ですが、桜は何年なんでしょうか???
                  こんな海辺でも実が生るのかな!
                  posted by: umi | のんたま●ンマ | 10:12 | comments(0) | - |
                  終了って…
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                    終了って… 

                    突然でした。
                    と、いっても事前メールが一月ほど前にあったようですが、
                    私は全然気づかなかった…?
                    ←で流れてた音楽サイトmusic2bが終わってしまいました。
                    HTMLから外してくださいとか、もう数回案内があれば
                    驚かなかったかもしれませんが、
                    BGMって重たくなるしウザイという意見の多い中、
                    結構評判良かったんですけど残念。
                    music2bになる前のCy-worldの音楽はもっと人気があって、
                    私のブログをあけたまま作業してくださる人も結構いたくらい。
                    本来Cy-worldから枝分かれしたmusic2bがサービス終了したわけですが、
                    ナント、今月末でCy-world japanもサービス終了となるようです。
                    うーーーん。どう思います?

                    韓国に住む友達と楽しめればと加入したCy-worldですが、
                    結局Cy-world japan と Cy-world koreaでは
                    MSNのmy spaceやfacebookのようには、
                    国ごとのネットワークシステムがリンクしておらず、
                    私としては全く使えなかったので、音楽のみの利用でした。
                    なので、大きな痛手というか影響は殆どなかったのですが、
                    韓国では最大手といわれるCy-world(日本で言mixiのようなもの)、
                    日本版と言えども、こんなにいとも簡単に終了してしまうとは
                    思いもよりませんでした。

                    それで、ふと思ったんです。
                    規模が違うのでないとは思いますが、
                    同じようにmy space や facebookが 終了したらって…。
                    Cy-worldみたく、付随するブログなんかのサービスも終わったら…
                    なんてなったら、困るだろうなぁ〜〜〜、
                    と、つぶやいてみました。

                    昨日から、海開きしています。
                    まだ海岸のお掃除とか間に合ってないようですが、
                    海水浴する人は多く、ビーチには音楽も流れています♪
                    写真はパッションフルーツ。
                    posted by: umi | のんたま●ンマ | 00:02 | comments(2) | - |
                    あけましておめでとう
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      明けましておめでとうございます。
                      今年も宜しくお願いいたします。

                      深夜に初詣を済ませ、日の出を見てから2度寝して
                      これから頂いた御節をお願います。

                      今朝の↑初日の出。by我が家から。
                      電線が写ってしまいましたが、水平線と雲の間に昇る
                      初日の出を拝むことが出来ました。
                      寒かったせいか?例年より日の出を見る観光客も
                      若干少なかったように思います。
                      posted by: umi | のんたま●ンマ | 11:21 | comments(4) | - |
                      入院とプチ・アレルギー
                      0
                        JUGEMテーマ:アレルギー

                        20081210100811.jpg
                        実は、少し前から入院している私です。
                        と、言ってもお尻の○なのでシリアスな病気ではありません。
                        子供の頃からの○なので、自覚症状も少なかったのですが
                        それがかえって歳をとってから苦労する事になるからと
                        オペを勧められたので、サッサと決めてしまいました。
                        なので、皆様からのコメントなどの対応が遅くなりますがあしからず…。
                        それから、タグフレでコメって下さった方には、
                        見られないのでお返事出来ません。ゴメンナサイm(_ _)m


                        風邪気味で入院した私。
                        咳と痰があり、何かと反応していたので、
                        ティッシュも香料の無いケバケバしてないものを持参し、
                        マスクも枕も毛布も持参しました。
                        薬も処方してもらいましたが、
                        それでも横になると咳き込んで苦しかったのです。
                        病室はエアコンで乾燥しているし、
                        夜は同室の方に五月蝿いからと換気扇も切られてしまったので、
                        (私の咳の方がうるさいし不衛生なのですが)
                        新鮮な空気の無いイガイガの苦しい状態が続きました。
                        眠れなかった私は、オペ日は朝からずっと高血圧…
                        血圧高くて計れないなんて初めて( ̄◇ ̄;)…。
                        ところがオペは至って順調。咳もピタリと止みました。
                        後で良く考えたらナルホドです。薬も効いていたでしょうが、
                        オペ室にはイガイガの原因となるものが無かったなーと。
                        部屋に戻ってから暫くすると又咳き込んでしまいました。
                        麻酔が効いているので、咳き込んでも痛いのは喉だけでした。
                        夜中、覚めかけた麻酔と薬による発汗と悪寒の為に、
                        布団を掛けたり外したりしていて気付きました。
                        どうも、病院の毛布?に反応してるな?と。
                        カバーが掛けてあるので気付きませんでしたが、
                        看護婦さんに外してもらったら、むせ込み咳が無くなりました。
                        喘息持ちの人なら、いち早く確認するであろう寝具。
                        油断しておりました…。
                        皆様もご注意を。
                        posted by: umi | のんたま●ンマ | 10:56 | comments(0) | - |