PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
タグふれんず
whos.amung.us
最初に読んでね
のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
地域別アクセス状況

Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    めっちゃ怒ってるゾ!
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
      昨日、世界中の人々にありがとうをという記事をUpしました。
      facebookの自分のウォールにも同様のリンクを付けました。
      特に200億円以上もの義捐金をくれた台湾の友人のウォールには、
      別にリンクを貼り付けて、
      彼等の繋がりのある台湾の友人たちにもメッセージが届くようにと願いました。

      今朝PCのネットニュースやツイッターにあった記事を見つけた時、
      凄くショックで、悲しくなってきました。
      「追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外」
      「追悼式で台湾代表が献花できず」
      献花できないだけでなく、2階席での冷遇?だったとか…。

      もし、あなたの家族や家が津波で流されたとして、
      多くの義捐金をくださった方に対して、
      そのような無礼ができるのでしょうか?
      政治的な事を理由にすべき式典ではなかったと思います。

      あれから1年経ったけどどう?と11日に電話をくれた友人も居ました。
      それぐらい、日本の3.11の地震、津波、原発事故というのは、
      アメリカの9.11ぐらいに衝撃をもって海外の人々への胸に刻まれた災害です。
      今やメディアだけでなくSNSを使って情報が瞬時に伝達されるのに、
      お粗末にしても、わざとにしても程が過ぎると思うのです。

      Thank Youとお礼を伝えたのに、
      実はsorryとお詫びをしなければならなかったなんて、
      支援を受けた日本人として恥ずかしすぎる。
      (おまけに今日それを知った私…きっと台湾では11日に報道されている)

      政府による追悼式典って、誰のためにやる式典なのよ〜??
      新宿でも渋谷でも銀座でも、みんな黙祷してたじゃないのよ〜。
      亡くなった人を悼んで、被災地を思って…。
      と、読者が少ないblogなので愚痴ってみました。 
      posted by: umi | 東日本大震災 | 11:15 | comments(2) | - |
      世界中の人々に有難うを
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        あれから1年たちました。
        湾岸沿いを運転中でした。
        日本中が揺れているという母の電話に、
        橋の上をノロノロ運転しているから揺れているのではないと
        気づかされました。
        震災後、被災地でない私達にも色んな事が起こりました。
        日本の多くの人が、親戚や友達や仕事の関係などで、
        震災の被害や何かしらの影響を受け、
        毎日TVの映像をみては涙を流したと思います。

        ニュース映像を見て涙したのは日本人の私達だけではなかったようです。
        「1回目の電話は繋がらなかった、
        あなたは海の近くに住んでいるから津波に巻き込まれたと思った」
        と泣きながら電話をかけて来たのは韓国の友人でした。
        facebookやtwitterは国が規制されていて使えないからと、
        「無事にこのメールが届いたら返信して」と、
        国際電話のショートメールの機能で安否を聞いてきたのは、
        中国の友人からでした。
        同様のショートメールでの安否確認はシンガポールからもありました。
        日本の友人と連絡をとる方法として、
        メディアやネットで紹介していたのかもと今になって思います。
        facebookには、他の国の友人からも心配と励ましの書込みが沢山ありました。
        台湾の友人からは、今日は日本食を食べに行った、
        日本酒を買った、日本のワインを飲んだ、子供に浴衣を買って着せたなどの
        日本を応援する投稿が頻繁にありました。
        原発事故で規制が多くかかっている時期に、
        日本製品を買って、間接的にも応援してくれました。
        200億円以上の義捐金を頂いたので知っている人も多いかもしれませんが、
        私は今回初めて彼らの親日の度合いを痛感しました。

        海外からの多くの支援と心からの追悼の意を受けた事を、
        私達日本人の方があまり知らないかもしれませんね。

        Youtubeで見つけた動画です。
        海外の友人にも見て欲しいけど、
        私たち日本人も見るべきだな〜と思ったので貼り付けておきます。
        日本は世界中の支援に感謝して、
        海外に向けて恥ずかしくないように復興できるでしょうか…。



        海外からの支援 日本語バージョン1&2


        台湾チャリティー応援ソング「Believe(相信愛)」日本語字幕付
        posted by: umi | 東日本大震災 | 19:10 | comments(0) | - |
        パエリア&やよいひめ
        0
          JUGEMテーマ:自給自足
          パエリア&やよいひめ

          あさり、掘ってきました。
          昨年の津波と台風で、海の様子は多少変わってしまっていて、
          例年ほどアサリはいませんでした。
          もともとアサリの生息地ではないので、沢山はいないのですが、
          誰か寒いうちに掘ってしまったのでしょうね。
          (どこの海でも勝手に入れるわけではありません)

          真ん中の大きいのは青柳、細長いのはマテ貝です。
          みんなビローンと水管を出しています。
          買ってきたエビとシメジと一緒にパエリアにしました。
          といっても手抜きで、ジャーで炊いただけですが、
          白米に押し麦を混ぜて炊いたので、触感はピラフ風です。
          庭の片隅に顔をだしたイタリアンパセリも散らしました。

          他にも数品作りましたが、心はお昼に突然届いた赤い苺に。
          この巨大イチゴ。やよいひめという品種だそうです。
          群馬のLilyさんから届きました。
          Lilyさんの住むところはまだスッポリ豪雪の中です。
          なのにこんなデカイフレッシュな苺が手に入るとは。
          むしろ当方の方が苺の産地なので、本当に驚きました。
          このサイズは熊本の高級苺か久能山の石垣苺に相当します。
          食感とジューシーさはピカイチであります。
          初めてのやよいひめは、
          酸味が少ないので食べやすく、さわやかな苺でした。
          今日も春の味を満喫、御馳走さまでした♪ 
          posted by: umi | 山の幸・海の幸 | 00:46 | comments(2) | - |
          紅芯大根の甘酢漬け
          0
            JUGEMテーマ:自給自足
            紅芯大根の甘酢漬け

            雨が続きせっかくの畑の畑支度は保留状態。
            といっても、まだまだ冬の野菜が沢山。
            寒かったせいで色々成長が遅かったので、
            今頃になってようやく収穫ができるものもあります。
            これは紅芯大根。
            植えてあった事を忘れてしまうほどの大きさ(蕪サイズ)で、
            空豆の花の下に隠れていました。
            この空豆、不思議な事ばかり。
            12月からずっーと枯れもせず咲いてます。満開です。
            空豆には寒くても冬中アブラムシが沢山ついています。
            大根などのような他の野菜にはアブラ虫はいません。
            と、話はそれましたが、
            紅芯大根をスライスして甘酢漬けにしました。
            ダシしょうゆを隠し味に入れています。
            色がとても綺麗です。(漬けなくても綺麗)
            シャキシャキ感が強いので、サラダ感覚です。
            実際サラダに和えて食べても美味しいです。

            収穫後、畑の横の梅園を散歩。
            ようやく梅がちらほら。
            本当に遅い春です。
            でも、我が家の横ではツクシがニョキニョキ。
            すっかり春です。
            鶯が騒がしく鳴いています。

            そしてこちらも料理しました。
            ツクシの甘辛炒め。
            春の味です。

            ちなみにうちのワンコ。
            超野菜好きです。
            ダルメシアンはもともと野草を食べるのが好きらしいですが、
            草食と思うほど野菜が好きです。
            もちろん大根の葉っぱや皮は炒めたり煮たりして、
            彼のドックフードとともに彼の御膳に上がります。
            まさかツクシなど…と思ていましたが、
            差し出すとカジリます…。
            まぁ食いしん坊だけなのかもしれませんが…。
            ドックフード1人前強+野菜料理1人前食べても太りません。
            この子はトーイダルメシアン??かも。 
            posted by: umi | puti-farm memu | 23:55 | comments(0) | - |
            何なんだ??
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
              何なんだ〜この変な天気は??
              今朝雨が上がり、早朝の濃霧もサッと抜け、
              太陽が昇ってきたので、洗濯物を外にだした。
              30分ぐらいしたら、ひどく曇ってきてそこへ突風。
              仕方なく洗濯物を室内に。
              しばらく強風が吹いたかと思ったら、
              鶯の声が聞こえ(今年は2月の末が初鳴き)風が止まり青空が。
              そして小綬鶏が鳴き、異様に暑くなった…。
              今また風が吹き始めた。


              変な天気だにゃん
              posted by: umi | のんたま●ンマ | 14:45 | comments(0) | - |
              豚ナンコツ煮込み
              0
                JUGEMテーマ:私の手料理
                豚ナンコツ煮込み

                今年の冬は寒くって、
                この辺りでも何度も氷が張りました。
                でも、霜や積雪が多いわけではないので、
                南国の植物たちは心配をよそに越冬できています。
                最近の雨のおかげで、つくしの固い頭が土から顔を出し始めました。
                メジロも元気に歌い椿の木の間を飛び回って、
                枝を集めているところを見ると、巣作りでもしているのでしょうか?
                梅や桜は遅れそうですが、春はそこまで来ているようです。

                しかし我が家のワンコ戦争⇒何でも軽くぶっ壊す…は続き、
                彼の破ってしまった敷物や毛布、クッションetc...
                の洗濯と縫い物で忙しい毎日の私。
                洗い物が増えたせいで、手はアカギレだらけ…涙。
                年のせいかアチコチ乾燥してるし…。
                で、たまにはコッテリしたものを食べてテカテカになろうと、
                豚のナンコツを圧力鍋で煮込みました。
                圧力鍋に油をひいてナンコツを軽く塩コショウで炒めたところに、
                お酒とみりんと醤油にニンニクとローリエ、鷹の爪を投入し、
                一気に煮込むの簡単料理ですが、いけます。
                この料理をしたら、煮汁は捨てずに、
                翌日にでも大根なんかを煮込むとマイウです。
                私は大豆やニンジンを煮て副菜を作りました。
                posted by: umi | nonたまmenu | 16:05 | comments(0) | - |
                Adele/Don't You Remember
                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                  グラミーをとったAdeleですが、
                  ホイットニーの訃報でワイドショーへの露出は負けてる感じですね。

                  今年の目標プチ断舎離を実行すべく、
                  年末の掃除もそこそこだったので、
                  模様替えしながら、忙しさの合間をぬって部分的大掃除してる感じの日々です。
                  そこで遂に旦那が旦那のオーディオセットを捨てると言いだし処分しました。
                  (私のオーディオは昨年処分済み)
                  アンプはとっておけば良かったと思いきや時すでに遅し。
                  現代の音響事情をあまり把握していなく甘く見てました。

                  で、話は結果から。
                  CDレシーバー(昔でいう?CDコンポのこと)を買うと言っていた旦那、
                  出力が2lineしかないと知り、
                  私の気に入ったblue-rayレシーバー&サラウンドシステム
                  (家電屋では?ホームシアターのこと)を買うことに。
                  思いの他、音が良かったので(私はこれで十分満足)、
                  欲が出た旦那はAVサラウンドレシーバー(昔でいう?アンプ)を追加購入。
                  結局、断舎離になってないじゃん???
                  使用体積は1/3くらいにはなりましたけど、スピーカー増えてるし…。
                  ま、新しいオーディオでCDを聞き直してみて、
                  CDを半分くらいは処分したいと思っています。

                  話は最初に戻って、
                  サラウンドレシーバーを探して訪ねた音響専門の電気屋さんに
                  地味に置かれていたAdeleのライブのblur-rayも買って来ました。

                  メッチャ良かった♪
                  久しぶりにジーンときた。全世界でものすごく売れてる理由が分かる気がする。
                  数日間、音響を触りまくってうるさいのに、ワンコは良い子に爆睡。
                  従来料理ブログですが、今日はAdeleを張り付けておきます。
                  受賞曲ではないですが、for Lilyさんへ♪
                  Adele/Don't You Remember 


                  Don't You Remember - Adele


                  When will I see you again?
                  You left with no goodbye, not a single word was said,
                  No final kiss to seal any seams,
                  I had no idea of the state we were in,

                  I know I have a fickle heart and bitterness,
                  And a wandering eye, and a heaviness in my head,

                  But don't you remember?
                  Don't you remember?
                  The reason you loved me before,
                  Baby, please remember me once more,

                  When was the last time you thought of me?
                  Or have you completely erased me from your memory?
                  I often think about where I went wrong,
                  The more I do, the less I know,

                  But I know I have a fickle heart and bitterness,
                  And a wandering eye, and a heaviness in my head,

                  But don't you remember?
                  Don't you remember?
                  The reason you loved me before,
                  Baby, please remember me once more,

                  Gave you the space so you could breathe,
                  I kept my distance so you would be free,
                  And hope that you find the missing piece,
                  To bring you back to me,

                  Why don't you remember?
                  Don't you remember?
                  The reason you loved me before,
                  Baby, please remember me once more,

                  When will I see you again?
                  posted by: umi | のんたま●ンマ | 00:03 | comments(2) | - |
                  山菜釜飯
                  0
                    JUGEMテーマ:グルメ
                    山菜釜飯@野沢温泉

                    と〜にかく忙しくてblog upが面倒になってる私。
                    携帯から簡単にアクセスできるfacebookに偏りがち…。
                    忙しい原因ナンバーワンはウチのダルメシアンである…。
                    やっと落ち着いてきて、壊れ物や洗濯物が減ってきました。
                    洗濯して、食事の支度して、散歩して、縫い物して、掃除しての繰り返し。
                    手が荒れてあかぎれで痛いし、旦那は喘息&風邪ひき(インフルではありません)。
                    旦那がゼーゼー言っているので、寝室から逃げ出してリビングのコタツで就寝。
                    リビングに居ると犬の様子が気になって眠れない…。
                    犬がトイレに起きる、慣れない物音で起きるetc…。

                    そんな時、弟がスキーに行こうと誘ってくれ、
                    行って来ました野沢温泉。
                    しかも超豪雪の日に。
                    おまけに、弟夫婦が姉ちゃん達の分は出してやると、
                    宿泊費や交通費を出してくれました(涙)。
                    旦那は喘息療養中だったので母を連れ、豪雪を満喫しました。
                    さすがのマイナス10度は、メガネが吐息で凍結。
                    ホワイトアウトで視界も悪く、足元は親切に埋まりまくり。
                    圧雪おいつきませ〜ん。
                    でも、とても楽しかったのです。
                    つかの間の休息、しかも弟夫婦のおごりで、甥っ子とも遊べて♪
                    なーんて幸せなんでしょう。
                    ゴンドラ2本滑っただけでしたが、満足でした。
                    温泉に入って、夜は囲炉裏で釜飯。馬刺しや焼き鳥も♪
                    生きてて良かった〜。

                    あ〜、あれから早くも2週間が経ってしまいました〜。
                    posted by: umi | 山の幸・海の幸 | 21:49 | comments(0) | - |
                    手打ち蕎麦
                    0
                      JUGEMテーマ:男の料理
                      手打ち蕎麦

                      まだワンコが来る前の事。
                      岩手の親戚から蕎麦粉が届きました。
                      震災&原発の影響で、
                      安全な蕎麦粉は買い手が早々ついてしまうのか
                      蕎麦粉は全く手に入らないそうです。
                      ウチの旦那が蕎麦を打つと聞いて、
                      叔母が探し求めて送ってくれました。
                      しばらくぶりに打った蕎麦ですが、旦那曰く
                      もっちりしていて繋がりが良く、今年の蕎麦は良質だそう。
                      蕎麦の香りとともに美味しく頂きました。

                      もう一つワンコが来る前の事。
                      自分たちで稙菌したシイタケができました。
                      今年は雨や温度の感じで無理かもと思っていましたが、
                      もう出ないだろうと思われた12月の中旬。
                      ニョキニョキと顔を出したシイタケを発見。
                      美味しく頂きました。

                      ナカナカUpできませんでしたが、忙しい合間に、
                      遅い秋の味覚を少しだけ満喫した昨年の事でした。

                      この記事も昨日から何回もトライしていますが、
                      ようやくUPできそう。
                      このところnetの繋がりが良かったり悪かったり極端です…。 








                       
                      posted by: umi | nonたまmenu | 12:31 | comments(0) | - |
                      ハート鼻のワンコ
                      0
                        JUGEMテーマ:ダルメシアン
                        ハート鼻のワンコ❤





                        明けまして おめでとうございます。
                        今年も宜しくお願いします。

                        新年になって何回もblogを書いてUPを試みましたが、
                        そのたびにエラーになりまして…。
                        JUGEMさんとの相性が悪いのでしょうか???
                        他の事はサクサクやれているのです。

                        この記事がUPされていれば、今回は成功したということデス。

                        年始のあいさつが遅れましたが、
                        今年は頑張ってPCの前に座る回数を増やしたいと思います。

                        さて、年始もワンコにドタバタ振り回されましたが、
                        うちのダルメシアンも徐々に落ち着いて来ました。
                        申し訳なさそうな顔をするのも減って、
                        我が家の環境にも慣れてきました。

                        正面の写真をナカナカとらせてくれませんが、
                        この時は遠めですがコチラを向いてくれました。
                        真正面から見ると鼻の模様が❤です。
                        ちなみに左目(写真は右)も❤が逆さまになっています。
                        右目(写真は左)は殴られたようなアザ模様。
                        そのせいで、オスですがちょっと可愛そうな?お姉系?
                        顔つきに見えます。
                        でも、ジャンプ力、噛む力などは今までの犬より格別強いです。

                        なめられないように、ちゃんと躾けなきゃという、
                        予定外の目標もできましたが、
                        今年の目標は、プチ断舎離です。
                        みなさんの目標は何ですか? 
                        posted by: umi | ワンコ | 19:41 | comments(2) | - |