スポンサーサイト

  • 2020.04.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    平鯛と林檎のソテー・ポルトワインソース

    • 2008.10.14 Tuesday
    • 11:37
    JUGEMテーマ:自給自足
    平鯛と林檎のソテー・ポルトワインソースワイン

    今月は釣り魚料理特集みたいになっております…。
    平鯛(ヘダイ)はウロコをとり3枚に下ろし、
    腹骨を取り除いて塩コショウしておきます。
    軽く小麦粉をまぶして、オリーブオイルで皮目から
    両面をソテーします。大きい身の場合は小骨をとり、
    皮側に切り目などを入れて食べやすくしてください。
    ヘダイを焼きながら、一緒にリンゴもソテーして
    焼きあがる直前にバターを入れ、ソテーに絡めます。
    フライパンからリンゴとヘダイのソテーを取り出しお皿に並べ、
    取り出したパンに玉葱の微塵切りを入れ、
    パンに残っているバターで軽くソテーしたところに
    ポルトワインを入れます。ワインは煮詰めて1/3くらいの
    量にしてしまいますので、それを見込んで入れてださい。
    コッテリ仕上げたい場合は、仕上げに更にバターを加えます。
    今回は玉葱をたっぷりの食感中心のソースにしましたので、
    バターは追加せず、味見して少し塩コショウをしました。
    ポートワインの甘味と林檎の甘味&酸味、
    林檎と玉葱の食感がヘダイと良く合います。
    ローズマリーと自家製ワケギを飾って。
    林檎は紅葉深まる玉原から届いたLilyさんからの贈り物。
    今年好調な真鯛や太刀魚、これから旬のアイナメなどの白身魚でアレンジ可。

    追記:この記事はアクセス数が多いため
        関連する↓平鯛レシピをリンクしました。
    平鯛コロッケ
    平鯛の梅巻き
    平鯛の炊き込みご飯
    平鯛の山芋蒸し
    平鯛と林檎のソテー・ポルトワインソース
    平鯛の照り焼き丼
    ヘダイのロールムニエル
    ヘダイのコロッケ・オーロラソース
    ヘダイのベーコンロール
    へダイのアクアパッツァ
    ヘダイ煮付け

    追記:検索ワード上昇中のため、
        関連する↓林檎レシピをリンクしました。

    林檎とさつま芋のコブラー
    林檎の冷やしシロップ漬け
    林檎のバターソテー 
    林檎のオープンサンド
    平鯛と林檎のソテー・ポルトワインソース
    真ゴチとカワハギのソテーと林檎と玉葱の付け合せ
    摘果林檎とスタールビーと豚肉のスカロピーネ・クリームソース
    林檎のカナッペとカクテル
    林檎のプチスコーン
    ホットケーキミックスde林檎ケーキ

    スポンサーサイト

    • 2020.04.28 Tuesday
    • 11:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ヘダイ、これですね〜♪
      ホントに次から次へといろんな魚♪
      地の利とはいえ、うらやましい限りです。
      これからは脂がのってきて、ますます美味しくなりますね♪
      ゆ〜ちゃん♪ さん、こんにちは。
      ヘダイはココ数年、遠州灘全体で好調のようです。
      同じ太平洋側ですから、そちらでも水揚げされているのかも。

      TVでは鉄道博物館一周年の話題が多かったので、
      そちらもその記事かな〜なんて思ってました。
      私はマダ行ってません…。
      近くに行くヤボ用が結構あるんですけどね。
      • umi
      • 2008/10/15 8:39 AM
      そうなんですよね、10月14日は鉄道の日でもあるんです♪
      鉄道博物館は大宮なんで、なんか遠い地方の出来事のようで…あんまり気が進まないんです。
      神奈川県民って、北の方に目を向けない県民性のようです…僕だけかも…。
      それより、大阪のJR西日本の0系新幹線の鉄道記念物指定のニュースに目が〜♪
      大阪の交通科学博物館の0系新幹線の第1号車両の方が光ってたりするんです♪
      だから、どちらに行きたいかっていうと、大阪の博物館かも♪

      umiちゃん、先日は砂浜のメッセ−ジをありがとうございます。

      昨日といい今日といい遠吠えしたくなるような月夜の晩でした。
      ようやく林檎も最盛期を迎えました。
      摘果した陽光たちは、真っ赤に染まり、完熟するまであと10日ぐらいでしょうか。鉄道博物館のある、あの場所の林檎たちは、活躍できているのでしょうか?

      ハロウィンにちなんだレシピで、何か面白いもの教えてください。


      そういえば亀のTV.間に合わなかったのか、映りませんでした。
      とても残念でした。

      今週末辺り、テラスのブナもピ−クを迎えそうな予感です。
      日に日に寒くなってきています。

      あっという間にウインタ−シ−ズン。Skiの先生からブ−ツプレゼントしてもらいました。
      忘れかけていたskiですが、なんとなく復活の予感がしています。
      滑れるのかしら?私(笑)




      • Lilys Garden
      • 2008/10/16 1:17 AM
      ゆ〜ちゃん♪ さん、こんばんは。
      そうなんですかぁ〜、大阪かぁ〜。先日はトンボガエリだったし…。
      このところ、電車、全然乗ってません。
      そうだ京都に行こう!ってJRのCM(古っ)みたいに、
      紅葉を見に電車に乗ってお出かけしたい気分です。
      • umi
      • 2008/10/16 1:42 AM
      Lilyさん、こんばんは。
      随分と深夜まで、遠吠えが続いたようですね(笑)。
      私も写真チャレンジしましたが、仕上がりがオンリー月だったので何かイマイチ。

      私は、鉄道博物館方面を久々に更新し、
      ハロウィーンの内職?協力隊?を終えたところです。
      明日、エクセルに貼り付け作業しますから、
      内職の出来栄え?は近々お披露目します。

      砂のメッセージは、林檎が届くと聞いたので、釣りがてら撮影してみました。
      なかなか、タイミングゥーが難しいですねぇ〜。

      えーっと、ハロウィーンのレシピってLilyさんトコのって事?
      鉄道博物館方面向けのは、協力隊レポートに記載しますから見てください。

      やっぱし、再デビューするんですね〜〜。
      今から、陸トレ&イメトレですかぁ〜〜。
      私の「お買い物〜スタイル」とはかけ離れたLily's styleが見れるかも♪
      ですね。ぶっちぎり過ぎて、怪我をしないように始めてくださいね。

      ふわぁ…、寝ます。
      • umi
      • 2008/10/16 2:07 AM
      umiさん、もちろ−んHRCのレシピに決まっています。

      実はHRCでは、ハロウィンの前日に77歳を迎えられる方を中心にした、とってもお元気な方々の初冬の鹿俣山を登る会のツア−がありまして、HRCの玄関やダイニングは、ハロウィンモ-ドになってきています。

      まぁカボチャとキャンドルがメインですけどね。

      鉄道博物館方面向けのディスプレイも、レシピもバッチリUmiさんの内職で、OKみたいですね。

      再デビュ-できるかわかりませんが、道具は揃いました。(笑)
      結果先シ-ズンと同じで、長靴履いてゲレンデでもがきながら、シャッタ--押している気もします。

      しかし毎日、海の幸が食卓に上るのですね。毎日でも刺身でもいいと言っているウナさんは、よだれを垂らしています。

      逆に私達は、山の幸が(本日は天然の舞茸ご飯でした。)仙人のような人が、おすそ分けしてくれました。感謝感謝の日でした。
      • 2008/10/16 9:37 PM
      またまたお恥ずかしい。
      前コメは、私Lilys Gardenでした。

      本日から、陽光のもぎ取り開始いたしました。太陽の光を浴びどの林檎よりも美しく見えました。まさしく太陽の光を浴びて生まれた芸術作品です。このジュ−スは、十一月の中旬以降に初絞りの予定です。
      楽しみにしていてくださいね。
      • Lilys Garden
      • 2008/10/16 9:47 PM
      Lilyさん、こんにちは。
      登る会の方々はご高齢の方が多いのでしょうか?
      参考になるかわかりませんが、
      意識したレシピも時々公開&送付できたらと思います。
      今日も暑くなりそうです。
      • umi
      • 2008/10/17 9:01 AM
      はい、お仲間に七十七歳になられる方がいらして、そのお祝いの会もかねて、HRCにお越しくださり、山登りもなされる、平均年齢70歳過ぎていらっしゃると思います。その中のお一方のご主人様は、数年前に槍が岳のツア−で遭難してしまい、いまだに見つからず、毎年その時期になるとヘリを飛ばし険しい槍が岳のご主人の元に会いに行く為に、体力を作りに玉原で歩かれます。玉原は心にも体にも優しい山ですから・・

      皆さん、体力よりも精神力がおありで、私は足元にも及びませんが、励みとなっています。

      体に優しいUmiさんのレシピを期待しています。
      • Lilys Garden
      • 2008/10/18 6:51 PM
      Lilyさん、どーも。
      どうぞ是非コレを参考にして下さいなんて、
      偉そうな事言えるほどの料理はできないと思いますので、
      きっとLilyさん流に好きなようにアレンジするから大丈夫的な感じで
      受け止めてますのでヨロピク♪
      • umi
      • 2008/10/19 12:17 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      whos.amung.us

      最初に読んでね

      のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM