
2017.05.19 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    肉の脂アレルギー?のホント理由。

    2007.06.13 Wednesday 10:35
    0
      肉の脂アレルギー?のホント理由馬
      今日はタケさんとこのblogでコメって、
      やっと書こうという気分になったので私の今年の経験を書きます。
      以前、隠れアレルギーで記事ったように
      通常強く反応しないけれども、体調の悪い時に反応したり
      自分で気づかなかった意外な成分に反応して、
      アレルギーと診断されていないものを隠れアレルギーと勝手に呼んでいる私。
      今まで隠れアレルギーだと思っていた一つの原因が、最近、判明しました。
      それは、肉の脂→牛脂→トランス脂肪酸です。

      嫌いな食べ物は=肉の脂!といつの間にか答える様になった私。
      物心ついた時にはもう嫌いでした。食べてすぐ吐いた記憶からそうなったのか?
      (ので、嫌いなもの=アルルギーは満更うそではない?かも)
      油に気をつけてと言われ出かけた、初めてのアメリカへの海外旅行。
      見事下痢をし、外国って油が違うのか?なんて思ったりしていました。
      高級霜降りしゃぶしゃぶを食べ(しゃぶしゃぶだから脂も切れると安易だった)
      夜中から酷い下痢になり、翌日病院で1日中点滴を受け、
      私だけ食あたりしたと、一緒に高級肉を食べたメンバーに非難をあびた事も。
      大人になってからは、すぐに腸炎になり原因はストレスだと思っていました。
      (今思えは、ストレスや精神的なものだけではなかった)古い油で下痢をする
      派の弟&母も含め、胃腸の弱い一家だと勝手に思っていました。
      だから、umiさんのblogには肉料理は少ないのねと思った方もいると思います。

      甥っ子の卵アレルギーをキッカケに始めたこのblogのおかげで、
      この体験は「体が弱い→食べ物が原因」と発想を転換する決定的な事と
      なりました。その体験とは初めて○○ナを使用した事で始まりました。
      夫のメタボ&持病対策もあって、コレステロールゼロの価格高め系健康油を
      率先して使うようになったこの1.2年、ダンナの体型はナカナカ良くならず
      病院にも夫にも油料理が多すぎるのでは?といわれていました。
      体に良い油を使っているし、大体のカロリーも計算しているのになー。
      やっぱ釣った魚を揚げるのがいけないかなー。なんて、油は夫の健康の為
      と思い選び購入していました。(私に影響が出ると思ってもみなかったから)
      健康って書かれた最近の食材に惹かれる人、私だけではないと思います。

      母が2.3日泊まりに来た時、母が下痢気味なのといいました。
      胃腸風邪流行っているし、ビタミン取らなきゃねーなんて言っているうちに、
      私も下痢になりました。腹痛で苦しいわけではないのに、トイレが近くなり
      何処から風邪もらったんだろうと、風邪薬を飲んだり…。
      数日で、母は良くなりましたが、私は治りませんでした。夫には反応なし。
      今年の風邪はしつこいなー。でも、食欲あるしまぁー大丈夫かなんて
      思いながら過ごしている頃、今まで時々目にしていても気にしなかった
      「トランス脂肪酸」という文字がタケさんのblogなどで目にとまりました。
      そして検索「トランス…」、すると健康○○○油の恐怖などの記事を発見。
      ○○ナ?、そういえば母が来た時、香典返しでもらった新しい油を開けたっけ
      健康ってCMしてるし、気にしてなかった…。次に「○○ナ」と検索。
      鳥肌、鳥肌…。すぐに使用をやめ、下痢は収まり、確信へ…。
      シャブシャブで倒れた事(牛脂に多く含まれる為)、弟と母の苦手な古い油や
      外食やコンビニ弁当(油が古くなると酸化して含有量がふえる)………
      私達一家は油&脂アレルギーだったんじゃなく、トランス脂肪酸に反応
      していたんだー!と、体が弱いんじゃなくって、自分の体を信じて初めて
      食べ物がいけない事に気がつきました。遅いのか間に合ったのか…。

      私達は下痢だったけど、嘔吐とかアトピーという症状の人もいるんじゃないか?
      ??圧搾油に変えてから、夫の検査数値など減少して、たった数ヶ月で、
      服用薬が1日2錠だけに激減したぞ?ネットにあった心臓病とか動脈硬化とか
      別の症状として出てる人が居るのも本当かも知れない…。
      ほぼ全ての植物精製油、シートニング、マーガリンに含有だとぉ!汗、汗…。
      複合的な理由もあると思いますが、下痢などの反応のなかった夫の
      血液検査にも変化があった事で、十人十色に反応してる疑いUP。
      何処まで信じてもらえるかはわかりませんが即、弟の嫁さん達にメール、
      母に電話して油を替える様に指示しました。母も弟もあっさりヤッパシといい、
      トランス脂肪酸除去食にカナリの理解がありました。下痢をし続けた体験が、
      この事実を容易に受け入れさせているのだと思います。

      私は医者でもないし、医者に油のアレルギーと診断された事もありません。
      大手、植物油メーカーや油業界を言及するわけではありません。
      海外で精製油が使用規制され、含有量表示の義務化など、進んでいるのに
      つい先日N○Kのニュースで、日本人の体質には問題ないと
      厚生労働省が発表したと言っているのを聞いてショックでした。
      私は日本人です。のはずです。(海外在住時、役場のミスで戸籍が
      抹消されていたという信じられない事があったが…、年金問題も気になる)

      コレを読んだ皆さん、ご家族に体の弱い方、病気の方、アレルギーの方がいて
      油の摂取制限をされていなかったら、油を替えてみる事をオススメします。
      少しでも改善する手助けとなるかもしれません。
      高いですが、私達家族の場合、健康系ナントカより今のところ良いと思います。
      ゴマ油、グレープシード、オリーブ、亜麻、圧搾なたね、など低温圧搾油にし
      ショートニングやマーガリンよりバターを使ったものに…。
      それから外国の名誉の為?にも、↑記入の海外での下痢体験も
      牛脂トランス脂肪酸の仕業と思ってます。(むしろ日本のほうが危険)
      その後、6年間海外に在住した時、各国の料理食べ続けましたが
      特に問題はなかったので、外国の油が特にいけないというワケではないはずです。

      お問い合わせが多かったので、商品紹介のblogの方に
      グレープシードオイルの記事UPしました!
      category:アレルギー | by:umicomments(10) | -


      2017.05.19 Friday 10:35
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        肉がダメなんですね。

        私は子供の時から魚が苦手で、刺身だけ食べられて。
        骨が口の中で暴れるのがどうも気持ち悪くて。

        今夜は、たまに作るステーキ。
        見るだけではアレルギーにならないよネ。
        • 裕美
        • 2007/06/14 2:57 AM
        裕美さん、こんにちは。
        「ダメ」なわけではないですよ。だべられますから。
        よく具合が悪くなったので「苦手」なんです。
        ↑にも書いたように、どうもその具合が悪くなった理由が
        脂の成分、油の精製方にあるのだと解ったって話なんだけど
        難しかったかな?解りにくい説明だったかな?
        • umi
        • 2007/06/14 8:52 AM
        umiさん、こんにちは!
        トランス脂肪酸、悪いのは知ってましたが、今ネットで検索して鳥肌が立ちました。
        うちは、アレルギーっ子がいるのでアブラは極力使わないんですけど、エ○ナがこんなに悪いとは。。。
        使ってないですけど、実家では健康にイイと思ってますから。
        いや〜、宣伝ってコワイ!!
        • み〜まま
        • 2007/06/14 9:43 PM
        み〜ままさん、こんにちは。
        たまたま昼間、み〜ままさんのblogに行ったんですが
        カキコしようとしても出来なくって…。
        たいした事コメろうと思ったワケではないですけどね。

        お久しぶりです!○○ナは特別含有量が高いみたいですが、
        サラダ油といわれるものの殆どに含有しているらしいので、
        せめて日本も、外国並みに規制して欲しいものです。
        ○○ナを使わなければ、きっと今も気づかなかったので
        怖いです。だから、一般のサラダ油は特別な症状が
        出にくくて、気がつかないですよね〜。
        アレルギーだけじゃなくって、メタボ、心臓病、糖尿病etc
        …、に影響あるらしいので特に中高年は気をつけないとね。
        私も、その中高年ですが、健康の文字とかマークとか
        自然に目がいってしまうので、危険ですよね…。

        自分で体験すると、アレルギー症状が理解されない人の
        気持ちが解ります。トランス脂肪酸とか言っても、
        体調悪かっただけじゃないとか、私はなんともないのにとか
        ネット情報に汚染されてるとか言われますから、
        記事るのに勇気が要りましたヨー。
        • umi
        • 2007/06/14 11:28 PM
        え〜、遊びに来てくださってたんですね☆うれしいっ!
        コメント欄、調子悪くてすいませんです。m_ _m
        **************************************
        アレルギーや、何か病気で体調が悪くなって初めて食生活の大切さを見直す人が多いと思います。
        私も、アレルっ子なわが子に感謝感謝の日々ですから・・。
        それまでは、安いものしか目がいかない主婦だもん。(余裕もないもんで・・(^^;)
        だから、今健康な人にはなかなか理解してもらえないのも事実ですよね・・・
        私も、たぶん神経質と思われてると思います。
        だけど、それほど消費者が気をつけなければならないほど、食が侵されているんですよね。
        こわい、こわい。(>_<)

        アレルっ子mama友達が、最近グレープシード油に変えた。と言っていました。我が家は菜種油ですが、純粋な菜種油ではないし、早速グレープシードかオリーブ油を買って来ます。
        umiさん、ありがとう!!
        また、色々教えてくださいね^^。勉強になります。

        そうそう、添加物の本にパーム油もコワイと書いてあります。
        大量の農薬の中で生産、発がん性のあるBHA(酸化防止剤)が添加。パーム油に限って使用が許可されているいわくつき添加物。この添加物、禁止に至らないのは外国の圧力があるからとかなんとか。
        なんだそれ〜。圧力??安全とどっち大事?ふざけんなっ!
        って感じだよね。
        こんばんは!
        私の実家もエ○○です。マーガリンも多用。
        一応、油は圧搾でマーガリンよりバターの方が
        良いよと言いましたが、聞いてるのか聞いてないのか・・・
        弟家族と同居で、弟嫁は良い人なのですが、
        「高いもの=ぜいたく」と思っているので、健康に悪いよなど言っても、軽く流してくれます(笑
        出産前は、なんとなく圧搾なたね油を使っていました。
        うちは子どもが大豆アレなので、国産の油には全部酸化防止剤として大豆油が添加されている(添加の表示がなくても)と主治医から聞き、主治医の勧める油に変えざるを得ませんでした。
        タケさんの所でも書きましたが、大豆アレの娘、国産グレープシードオイルでばっちり反応(T_T
        そのときは、油が合わないとばかり思っていたけれど、ソルレ○ーネのに変えたら大丈夫で、本当に大豆アレ(油にひどく反応するだけかもしれませんが)なのだと実感したことがあります。
        そういう私は、工場生産の食パンを食べると、背中がブツブツになります。娘の小麦アレ悪化で、パン持込禁止になりましたが、お陰で背中つるつるになりました(笑
        み〜ままさん、
        再コメありがとうデス。
        自分は下痢以外の症状が出ていないので、
        トランス脂肪酸の含有量の低いものなら
        なんとかOKです。でも国産大手メーカーの
        グレープシードでも重篤アレだと↑のゆうこりんさんみたく
        反応する人が多いそうです。最近では地産地消のあおりで
        小メーカー、小ロットの圧搾油も出てきているので
        期待したいですが、なんせ私自身でどこまで反応が見れるか
        わからないので、アレっこママさん達の日々の戦いの中で
        体に合うものを見つけてもらうしかないんですよね。
        ↑のゆうこりんさんのコメにあるS社のものは
        評判良いようですよ。いずれにせよ、本当に安心なものが
        知りたいですよね!こちらこそ色々教えて下さいマセ。
        • umi
        • 2007/06/15 10:20 PM
        ゆうこりんさん、こんにちは。
        何時も勉強させてもらってます。m(__)m
        み〜ままさんへの返事に↑のゆうこりんさんのコメを
        使わせて頂きました。S社以外の国産は大豆添加されている
        って、私もネットで読みました。体で感じる事のできる人が、
        体験済みなんですから本当だったんですね!
        だったら、大豆って書くべきですよね。
        ゆうこりんさんのblogで感じたように、抗原別というか
        もっと安全な表示にしてほしいですよね。

        以前、ココにカキコして下さったサワークリームの会社に
        でんぷんの由来を確認したところ、快くトウモロコシと
        回答頂いた事があります。それが、食べられないとしても
        とてもうれしかったです。何なのか解るって
        すごく大事なことですよね。

        パン、私好きなだけに、実は気になってます。
        また色々教えてください。
        &今、出先、夫の実家の義母のPCからなので
        自宅PCに戻ったら、是非リンクさせてくださいませ!

        • umi
        • 2007/06/15 10:47 PM
        うちは大豆、大丈夫なんですがグレープシードにも大豆油が添加されているとは知りませんでしたー!
        大豆アレルギーの方にとっては大変な問題なのに、ほんとになんで表示しないのか。と頭にきます!!
        ゆうこりんさんのように主治医がそこまで知らない場合もありますよね?
        いやいや、私はまだまだ勉強不足だなぁと反省_ _;
        皆様、色々また教えてください^^
        • み〜まま
        • 2007/06/16 3:14 PM
        み〜ままさん、
        お返事遅くなってすみません。
        成分表示って業者側にとっては難しいらしいです。
        何でも、何十社もの仕入先と下請け孫請け業者の
        それぞれが認識が薄い事もあって、最終販売会社が
        成分の把握をしていない事が多いそうで、
        問題が発覚してから表示するなんて事も多々あるようです。
        ならば、最終商品段階で成分分析できないものなんだろか
        とも思ってしまいますが…。
        特別なセンサーをもったアレルギーの皆さんの
        (私はニュータイプと呼んでいますが…笑…)
        飲食後の反応や体験に耳を傾ける事って
        とても大事だなぁーって思っています。
        • umi
        • 2007/06/20 12:33 AM








           

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        whos.amung.us
        最初に読んでね
        のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
        地域別アクセス状況

        ジオターゲティング

        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
          umi
        • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
          Lilys Garden
        • 近況デス
          umi
        • 近況デス
          Lilys Garden
        • めっちゃ怒ってるゾ!
          umi
        • めっちゃ怒ってるゾ!
          Lilys Garden
        • パエリア&やよいひめ
          umi
        • パエリア&やよいひめ
          Lilys Garden
        • Adele/Don't You Remember
          umi
        • Adele/Don't You Remember
          Lilys Garden
        Recent trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM