久しぶりにアレルギーについて書いてみた no.2

2015.03.07 Saturday 12:19
0
    JUGEMテーマ:アレルギー
    no.1の記事より少し時間が経ってしまいました。
    確定申告をやっていたり(もちろん還付)、
    通院したりと相変わらずバタバタしておりました。

    春になって、花粉症やらPM2.5やらで、
    不調な人が周囲に激増しました。
    昨日、一日中マスクをしていたら、
    マスクで強くこすれるあたりにブツブツができています。
    うむ…。これはマスクの繊維の中に、
    身体に合わないものがあるのか、
    マスクの周辺に有害なものが集まりやすいのか、
    顔のあちこちが痛かったり痒かったりしています。
    これもちょっと検索してみなくてはと思っています。

    さてさて、no.1の続きです。
    牛脂のアレルギー→トランス脂肪酸の記事が
    何故かアクセス数急上昇中という話の続きです。

    私の場合”下痢”とか”軟便”はとても分かりやすいセンサーです。
    牛脂やトランス脂肪酸で不調になるときの特徴があります。
    大量かつ長期に摂取しなければ、
    激しい腹痛が伴わないというものです。
    no.1で紹介した過去記事に書いた○○ナ油の場合、
    (現在該当商品は販売されていません)
    使い始めは、なんか便が緩いなという感じで、
    毎日の料理での使用で、徐々に緩さが強くなり、
    何だか軽い胃腸風邪でももらって来たかな?という程度で、
    悪いもの食べたなとか、腸炎になったなとはちょっと
    違った感じだったのです。
    それからだんだんに酷くなってきたのですが、
    もしかして油脂が原因かもと使用中止し、
    体内から排除されると、直ぐに元の体調に戻りました。
    この体験&実験はその後の自分の体調の変化を知るうえで
    今でもとても役に立っています。
    他の食品でも同様の体調変化があるという事に気づき、
    自分は牛脂やトランス脂肪酸が苦手な体質だと
    理解することが出来たのです。
    痛んだものを食べる=食中毒、食あたり、とは違って
    体に合わないものを食べる=牛脂・トランス脂肪酸の場合
    解っていれば体調不良を最小限に抑えられます。
    微妙な体調不良の違いを覚えてしまえば、
    あぁこれには牛脂か苦手な油が添加されているなと
    疑う商品が解るようになり、
    苦手な商品を摂取しないように出来るようになります。
    それでも好きだから我慢できないとか、
    ダイエットに丁度いいから気にしないで食べちゃお
    とかしないで、やっぱ食べるの止めとこうという
    生活を続けてきたら、更にセンサーの感度が高くなって、
    受け付けないものが判断しやすくなってきました。
    記事を書いてから何年も経ち、
    売られている食品や調味料の含有物も、
    合理化や原価削減を理由に随分と悪化しているように
    感じてなりません。
    このブログに辿り着く方も、牛脂だけでなく、
    別の食品でも体調不良になっている事に
    気づき始めている人が私の他にもいるのではないかなと思います。

    お昼ご飯にしまーす。つづきはまたね。
    category:のんたま●ンマ | by:umicomments(0) | -


    2017.05.19 Friday 12:19
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      whos.amung.us
      最初に読んでね
      のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
      地域別アクセス状況

      ジオターゲティング

      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
        umi
      • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
        Lilys Garden
      • 近況デス
        umi
      • 近況デス
        Lilys Garden
      • めっちゃ怒ってるゾ!
        umi
      • めっちゃ怒ってるゾ!
        Lilys Garden
      • パエリア&やよいひめ
        umi
      • パエリア&やよいひめ
        Lilys Garden
      • Adele/Don't You Remember
        umi
      • Adele/Don't You Remember
        Lilys Garden
      Recent trackback
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM