
2017.05.19 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    蕎麦がきパン/Pain de sarrasin

    2013.02.23 Saturday 14:04
    0
      蕎麦がきパン/Pain de sarrasin(buckwheat mash bread)
      私の手料理

      3日坊主?の3日目のHBです。
      HBを入手した主な理由はコレ↓

      大量蕎麦粉の消費にあります。
      旦那が蕎麦打ちをすると知った知人や友人が、
      蕎麦粉を送ってくれたり、土産に買って来てくれたりするのですが、
      昨年は忙しくて殆ど蕎麦打ちが出来なかったのです。
      10割で打たない時用にと、地粉(小麦粉:中力粉)も残っているのです。
      なので、これを消費するのには、
      パンを焼くのが良いのではないかと想像していたわけです。

      まずは普通のパンを焼き、卵パンを焼き、
      これならイケると思った今日、三回目に本命のbuckwheat♪
      蕎麦粉を使ったパンに挑戦です。
       色々レシピを読んで、参考レシピをmixアレンジして焼いてみました。

      まずは蕎麦掻をつくります。
      弱火で蕎麦粉と水をひたすらネリネリ…。
      蕎麦の良い香りが立ち込めます。
      もっちり弾力が出て、まるくまとまったらストップ。
      (私はまとまる少し前に火を止め、余熱で仕上げました)
      ラップに包んで粗熱とり。

      その間に、蕎麦掻以外の材料を容器に入れ、
      HBでパンを焼く準備をします。
      バターのうち5gは1次発酵途中で入れました。

      今回の材料(一斤)
      蕎麦掻(水100g 蕎麦粉50g)
      強力粉140g 薄力粉110g 砂糖20g 塩4g
      無調整豆乳110g 無塩バター25g ドライイースト3g

      蕎麦掻が室温程度に冷えたら、
      手でちぎって容器に入れて、焼き色「うすい」でHBスタート。
      蕎麦掻の粘りで材料が容器の端にくっついて
      うまくHBが捏ねられないときは、
      シリコンのへらなどでこそぎ落して。

      時間の都合で「早焼き」したため、
      発酵がイマイチだったみたい…。
      少しふくらみが少なめでしたが、
      味は前回の食パンや卵パンより美味い!?
      ということで、本日のちょっと遅めのランチに
      新玉葱のスライスとロースハムのサンドウィッチにしてみました。
      激ウマ❤❤

      オーブンをお持ちのパン作り好きの方なら、
      HBで焼かずに丸く形成して
      boule(ブール)にしたら良いと思います。
      category:ホームベーカリー | by:umicomments(0) | -


      2017.05.19 Friday 14:04
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        whos.amung.us
        最初に読んでね
        のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
        地域別アクセス状況

        ジオターゲティング

        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
          umi
        • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
          Lilys Garden
        • 近況デス
          umi
        • 近況デス
          Lilys Garden
        • めっちゃ怒ってるゾ!
          umi
        • めっちゃ怒ってるゾ!
          Lilys Garden
        • パエリア&やよいひめ
          umi
        • パエリア&やよいひめ
          Lilys Garden
        • Adele/Don't You Remember
          umi
        • Adele/Don't You Remember
          Lilys Garden
        Recent trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM