ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche

2013.02.22 Friday 16:26
0
    JUGEMテーマ:私の手料理
    ブリオッシュ食パン

    このブログにて初タマゴ入りレシピです。
    甥っ子の卵解禁を受け、
    卵に対する緊張感が薄れてきたこの頃ですが、
    甥っ子と同居しているわけではないので、
    冷蔵庫には卵が入っております。
    しかしながら、10年にわたり卵を気にする生活をしていると、
    甥っ子達と集まる時の食卓は、今でも自然に卵抜きとなります。

    が、ホームベーカリ(HB)が来て、
    甥っこも訪ねてこない冬の平日に、
    卵を使ったパンを焼いてみたい〜と思うのは、
    パン好きの私なら当たり前のこと。
    いつかは焼くのです。ならば今。
    と、早速焼いてみました。
    焼き上がり近くになるとプーンと甘い香りが❤
    パンの香りとコーヒーの香りとお茶工場の香りは
    私の好きな三大香りです。
    焼きあがる前に勝負ありました。
    黄色い美味しいパンになりました。

    これで、フレンチトーストやバンプディングを作ったら絶品だろうな…
    と想像する私。
    卵摂取しすぎの禁断の味の妄想にふけるのでした。

    今回焼いた材料(一斤)
    強力粉220g 薄力粉30g 無塩バター50g 砂糖40g
     
    塩3g 卵2個+牛乳で180g ドライイースト3g
    食パンコース 焼き上り薄く
    *後でスィートパンコースがあるとわかったのですが、
     
     スィートパンコースの方が焼き上がりが綺麗かも。
     
    category:ホームベーカリー | by:umicomments(2) | -


    2017.05.19 Friday 16:26
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      久々のアップですね。

      私は、HBを二台知人に差し上げてからというもの、今は手ごねの日々。

      目まぐるしく忙しいくせに時短に逆らってます。
      パンが焼ける匂いっていいよねー。


      • Lilys Garden
      • 2013/02/22 8:45 PM
      Lilyさん、
      早速コメント有難うございます。
      lilyさんの手捏ねパン、いつ見ても美味しそうです。
      本当は私も手で作りたいけど、私には無理だなぁ。
      ポイント交換をHBにするかパンツプレスにするか
      凄く迷って、今年の初めにオーダーして、
      先日やっと届いたってワケですが…3日坊主カモ。
      ブログUPしたのは、開き直りみたいな感じで。
      もー仕事も忙しいし
      (人が変わって+1時間勤務が遅くなった)
      父の具合が良くないし…。
      本当は確定申告の準備しないといけないんだけど、
      2日間、開き直ってPCの前に座ってパン焼いて…。
      香りに癒されてたカナ。

      時短に逆らうlilyさん素敵です♪
      体調回復しましたか?
      • umi
      • 2013/02/22 9:46 PM








         

      PR
      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      whos.amung.us
      最初に読んでね
      のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
      地域別アクセス状況

      ジオターゲティング

      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
        umi
      • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
        Lilys Garden
      • 近況デス
        umi
      • 近況デス
        Lilys Garden
      • めっちゃ怒ってるゾ!
        umi
      • めっちゃ怒ってるゾ!
        Lilys Garden
      • パエリア&やよいひめ
        umi
      • パエリア&やよいひめ
        Lilys Garden
      • Adele/Don't You Remember
        umi
      • Adele/Don't You Remember
        Lilys Garden
      Recent trackback
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM