PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
タグふれんず
whos.amung.us
最初に読んでね
のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
地域別アクセス状況

Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
    0
      JUGEMテーマ:私の手料理
      ブリオッシュ食パン

      このブログにて初タマゴ入りレシピです。
      甥っ子の卵解禁を受け、
      卵に対する緊張感が薄れてきたこの頃ですが、
      甥っ子と同居しているわけではないので、
      冷蔵庫には卵が入っております。
      しかしながら、10年にわたり卵を気にする生活をしていると、
      甥っ子達と集まる時の食卓は、今でも自然に卵抜きとなります。

      が、ホームベーカリ(HB)が来て、
      甥っこも訪ねてこない冬の平日に、
      卵を使ったパンを焼いてみたい〜と思うのは、
      パン好きの私なら当たり前のこと。
      いつかは焼くのです。ならば今。
      と、早速焼いてみました。
      焼き上がり近くになるとプーンと甘い香りが❤
      パンの香りとコーヒーの香りとお茶工場の香りは
      私の好きな三大香りです。
      焼きあがる前に勝負ありました。
      黄色い美味しいパンになりました。

      これで、フレンチトーストやバンプディングを作ったら絶品だろうな…
      と想像する私。
      卵摂取しすぎの禁断の味の妄想にふけるのでした。

      今回焼いた材料(一斤)
      強力粉220g 薄力粉30g 無塩バター50g 砂糖40g
       
      塩3g 卵2個+牛乳で180g ドライイースト3g
      食パンコース 焼き上り薄く
      *後でスィートパンコースがあるとわかったのですが、
       
       スィートパンコースの方が焼き上がりが綺麗かも。
       
      posted by: umi | ホームベーカリー | 16:26 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:26 | - | - |
        久々のアップですね。

        私は、HBを二台知人に差し上げてからというもの、今は手ごねの日々。

        目まぐるしく忙しいくせに時短に逆らってます。
        パンが焼ける匂いっていいよねー。


        | Lilys Garden | 2013/02/22 8:45 PM |
        Lilyさん、
        早速コメント有難うございます。
        lilyさんの手捏ねパン、いつ見ても美味しそうです。
        本当は私も手で作りたいけど、私には無理だなぁ。
        ポイント交換をHBにするかパンツプレスにするか
        凄く迷って、今年の初めにオーダーして、
        先日やっと届いたってワケですが…3日坊主カモ。
        ブログUPしたのは、開き直りみたいな感じで。
        もー仕事も忙しいし
        (人が変わって+1時間勤務が遅くなった)
        父の具合が良くないし…。
        本当は確定申告の準備しないといけないんだけど、
        2日間、開き直ってPCの前に座ってパン焼いて…。
        香りに癒されてたカナ。

        時短に逆らうlilyさん素敵です♪
        体調回復しましたか?
        | umi | 2013/02/22 9:46 PM |