パエリア&やよいひめ

2012.03.10 Saturday 00:46
0
    JUGEMテーマ:自給自足
    パエリア&やよいひめ

    あさり、掘ってきました。
    昨年の津波と台風で、海の様子は多少変わってしまっていて、
    例年ほどアサリはいませんでした。
    もともとアサリの生息地ではないので、沢山はいないのですが、
    誰か寒いうちに掘ってしまったのでしょうね。
    (どこの海でも勝手に入れるわけではありません)

    真ん中の大きいのは青柳、細長いのはマテ貝です。
    みんなビローンと水管を出しています。
    買ってきたエビとシメジと一緒にパエリアにしました。
    といっても手抜きで、ジャーで炊いただけですが、
    白米に押し麦を混ぜて炊いたので、触感はピラフ風です。
    庭の片隅に顔をだしたイタリアンパセリも散らしました。

    他にも数品作りましたが、心はお昼に突然届いた赤い苺に。
    この巨大イチゴ。やよいひめという品種だそうです。
    群馬のLilyさんから届きました。
    Lilyさんの住むところはまだスッポリ豪雪の中です。
    なのにこんなデカイフレッシュな苺が手に入るとは。
    むしろ当方の方が苺の産地なので、本当に驚きました。
    このサイズは熊本の高級苺か久能山の石垣苺に相当します。
    食感とジューシーさはピカイチであります。
    初めてのやよいひめは、
    酸味が少ないので食べやすく、さわやかな苺でした。
    今日も春の味を満喫、御馳走さまでした♪ 
    category:山の幸・海の幸 | by:umicomments(2) | -

    スポンサーサイト

    2017.05.19 Friday 00:46
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      こんにちは。

      やよいひめ。って名の付くくらいだから3月に旬の頃を迎えるのかな?でも、さわやかな味なんてCMしているけど、味はもっと濃いほうがいいよね。


      潮干狩り懐かしいなぁ〜。
      今は殆ど埋め立てられてしまった辺りで毎年潮干狩りに行ってたよ。パエリアとかボンゴレなどとハイカラなご飯にはならなかったけど(笑)

      お客様が、blog見て「もうアサリの時期?いい所に住んでるのね。」と言ってました。
      海の幸、山の幸アリで食いしん坊万歳ですね。

      bomちゃん、HEARTの柄健在ですか?
      • Lilys Garden
      • 2012/03/11 6:24 PM
      Lilyさん、こんにちは。
      ナント、今朝こちらでも雪が舞いました。
      せっかく河津桜が咲き始めたのに〜。
      やよいひめのCMは残念ながら、こちらでは放映されていませんが、
      爽やかな味、我が家ではウケてます。
      殆ど旦那が食べました♪
      先週の暑かった気候のせいかもしれませんが、
      ヨーグルトやメープルシロップと合わせたりしました。
      いつも珍しいものを有難うございます。

      Bombayのハートは健在デスヨ。
      鼻と左目のハートは、彼をお姉っぽく見せてます!
      最近ワガママになってきて大変です(涙)
      • umi
      • 2012/03/12 8:52 PM








         

      PR
      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      whos.amung.us
      最初に読んでね
      のんたま●ンマでは卵の成分表記の 無いものを使用していますが、レシピ自体 が皆様に受け入れ易いよう、食材や調味料 は身近な市販品を中心に使用しています。 そのため、重度や複合アレルギーの方に 影響する材料や、アレルギーを悪化させる 原因となる物質を含む場合もあります。 化合物・添加物等のアレルギー反応を 悪化させるとされる成分を制限されている 方や、詳細なアレルギー検査をしていない 方で症状の心配な方は、各ご家庭にあった 食材・調味料に替え料理して下さい。 当サイト内オススメ商品につても同様に ご注意頂きますよう、お願い致します。
      地域別アクセス状況

      ジオターゲティング

      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
        umi
      • ブリオッシュ食パン・pain de mie Brioche
        Lilys Garden
      • 近況デス
        umi
      • 近況デス
        Lilys Garden
      • めっちゃ怒ってるゾ!
        umi
      • めっちゃ怒ってるゾ!
        Lilys Garden
      • パエリア&やよいひめ
        umi
      • パエリア&やよいひめ
        Lilys Garden
      • Adele/Don't You Remember
        umi
      • Adele/Don't You Remember
        Lilys Garden
      Recent trackback
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM